July 23, 2007

安倍さんの約束

たまにはソフト屋ぽいことも書かないとね。

選挙戦が始まる直前に、安倍さんが「専門家に精査させたところ、一年どころか、前倒しでできる」と言っていた年金問題。システム開発てのは、「要件」があって初めて「工数見積り」が可能なわけなので、「前倒しでできる」という見込みは、どんな「要件」を見積もったものであるのか、セットで言ってもらわないと評価不能なのだが、一向に出てくる気配がない。

そもそも、年金問題は「基礎年金番号への『未統合』」が問題になったのであって、安倍さんの発言の直後に、厚労省から、「前倒しの統合は無理」と言われたのもまだ記憶に新しい。もし、「専門家」が「(統合ではなく)照合機能の実装を『前倒しで可能』」と言ったのだとしたら、それはそれでウソだろう。だって、「照合」というのは、要するに検索機能であるから、そんな機能は既に実装されていないとおかしいからね。何百億円だか知らないが、ともかく、とてつもない大金を注ぎ込んでシステムを作ったソフト屋の頂点に君臨する大企業が、「今から検索機能を実装します」なんて、恥ずかしくて言えるわけもない。

統合されていないということは、当初のシステム要件では想定されていなかった事象がいくつも出てきていたということだ。システムエラーというよりは、ヒューマンエラーとして。まあ、想像だけど、本来必要だったはずの情報が揃っていないのに、データ入力できてしまうようなロジックにしていたんだろう。とにかく作業を進める(残件を減らす)ために。そして、ずうっと問題を先送りしてきたのではなかろか。それにしても、規模がデカいことを除けば、そんなに難しいシステムとも思えないんだけど、その大企業は何やってんだと言いたくなる。

この際、根本的に制度を見直すと同時に、システムも一から作り直すというのもアリなのではないかな。個人的には、これまでに納めた分を一旦返金してもらいたい。原資はあるはずだ。3年前に、与党の片割れが、「100年安心」を謳いながらそう主張していたのだから。

Posted by azure at 01:15:15 | from category: ソフト屋稼業 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)