January 12, 2007

今年の目標-全般篇

一年の計は元旦にあるはずなのだが、正月の元を取るように今頃計っている私。いつも夏休みの宿題を最終日にまとめてしていたツケか(関係ない)。

とはいえ、目標は疾うに胸に秘めている。そのまま秘めときゃいいのにわざわざ書く。

とにかく、私はやりたいことだらけ。「ヒマだ」と思った記憶がない。だから、「目標」というのは、「やる」ために決めるのではなく、「絞り込む」ために決める。だって時間が足らないもの。

もう随分と前になるが、信頼できる人生の先輩から、「お前は『やりたいこと』と『やらないといけないこと』があると、『やりたいこと』ばかりやる」と指摘をされた。うぅ、否定できん。やりたいことだらけなのに、この上、やりたくもないことまでやらなければいけないなんて。と言ってもいられないので、まず一つ決めた。

1. 家で、最低1時間「昨日まで知らなかったことわからなかったことを何か勉強する」。そして、自分を褒める。

自分で自分を評価する、というのがミソだな。そうだ。カレンダーに○×をつけるようにしよう。赤ペンで。

で、早速今日は?

今日は、ウインドミルのコツをつかんでしまった(気がする)。野球かよ。そう野球。正確にはソフトボール。まあいいだろ。評価するのは自分だ。って、他にもしているのだが、途中なので、区切りのよいところで褒めることにしよう。

Posted by azure at 01:25:13 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

Felix:

 すんません、最近(?)「蒼天舞曲」さぼっている Felix です。

 分散電源関連で風力発電とかを調べたことがあるので、「風車」をマスターするってどういうことだべ? と悩んでしまいましたです。投法のことだったのねん。やっとわかりました。

 で、今年の目標。

  ・「蒼天舞曲」を定期的に更新する

ですか。やっぱり。
(January 13, 2007 10:46:32)

azure:

あや〜、ようこそ。Felixさん。
風車(ウィンドミル)というのは、青森で倒壊したあれも、私の(ソフトボールの)それも、共通しているのは「他者依存」なのです。これが体感できてから、ハッキリ一皮むけました。

技術的なことをうだうだ書くのはまたあらためるとして、要点だけ書くと、腕は回してはダメなのです。回るように仕向けなければ。

それはそうと、「蒼天舞曲」。ずうっと首を長くしてお待ちしてますよ。一つ、久々なのでリクエストさせてもらえれば、Felixさんがモノを書かないということは、即ち「世の中が退屈だ」ということですから、「かくしてFelix退屈也」てな隠しテーマで一筆お願いいたします。
(January 13, 2007 23:44:29)

hozyemulley:

pooperinpantz123|@HarryPotterRulez12 You re right. I never should have said anything, so, from now鏤
(March 10, 2011 05:48:00)

Remy De Lonval:

鐃緒申鐃緒申鐃緒申鐃緒申
,
(April 26, 2011 00:06:40)

name:

棚坦丹単樽但短奪,
(May 28, 2011 15:51:09)

name:

棚坦丹単樽但短奪,
(May 28, 2011 19:05:45)

name:

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,
(May 28, 2011 19:05:54)

name:

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,
(May 28, 2011 19:06:04)

name:

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,
(May 28, 2011 19:06:16)

name:

棚坦丹単樽但短奪,
(May 28, 2011 22:18:11)

name:

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,
(May 29, 2011 00:24:06)

name:

棚坦丹単樽但短奪,
(May 29, 2011 00:24:09)

name:

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,
(May 29, 2011 02:31:02)

name:

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,
(May 29, 2011 05:37:13)

name:

棚坦丹単樽但短奪,
(May 29, 2011 07:09:26)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)