August 31, 2006

ハービーの直筆サイン

眺めたり、手に取ってみるだけで幸せな気分になれるモノってある。私にはそういうモノが割にたくさんあるように思う。

楽器屋で生ギターを眺める、たまに弾かしてもらう。
文房具屋で万年筆を眺める、たまに試し書きをさせてもらう。
時計屋で機械式の腕時計を眺める、たまにはめさせてもらう。
窯元に行って、そこのおやじと話をしながら焼き物を手に取って眺める。
家具屋に行って、いろんな椅子に腰掛けてみる。等々。

他にも、絵とか、モノではないけれども鳥とか草花とか。眺めているだけで楽しかったり、なんとなく笑顔になれる。

モノの価値ってのは、結局のところ相対的なもので、基本は物々交換だな。
ゾロ目の一万円札に、私は一万円の価値しか見出せないけれども、一万円以上払ってでも手に入れたい人が世の中にはいる。ハービー・ハンコックの直筆サインは、私にとっては宝物だが、「ハービーはん?誰それ?」という人にとっては、ただの外人の落書に過ぎないだろう。

左様に、価値とは、ある人が「これいいなあっ」と思えるということだ。それは別に脇から口を挟む必要はないはずのものなのだが、困るのは、自分が「気持ち悪い」と思うものを「気持ちいい」と思っている人と出くわしてしまった時だ。音楽についてたまにそういう場面に出くわすが、この手の感性の違いは、ケンカにはなってもまず議論にはならない。



Posted by azure at 01:02:02 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

呑む呑む:

ハービーはん?誰それ?(^^;)
(August 31, 2006 10:05:11)

azure:

(T0T)
ジャズピアニスト♪のおじさんです。
これを機会に一度聴いてみたろか、と思ってくださったあなた。そんなあなたには、無難なところで「SPEAK LIKE A CHILD」あたりはいかがでしょう。
もし、お近くでライブがあるなら、是非、生で聴いてください(今年は来なかったなー)。
(September 01, 2006 01:41:18)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)