August 30, 2006

支持率

7月の新車販売シェアで、トヨタが46%だったそうだ。この月に限らず、大体トヨタは4割を超えている。

現場が辺鄙なところという理由で、ここ3年ほどクルマ通勤をしている。メーカーを意識して大阪市内方面に向かう対向車をちらちら眺めていると、トヨタ、ホンダ、ニッサン、マツダ、軽、外車が割と満遍なく走っている。少なくとも「トヨタ車が4割を占めている」なんてことはないな。

どうでもいい話かもしれないが、「マツダ」は「マ」にアクセントがある言い方が普通(by 広島県人強調)。
アクセントと言えば、最近違和感を覚えたのが、東京発のニュースで「ヒ」にアクセントを置かれた「姫路」。「ヒメジ」と平板に読まんか?地名は読み自体が難しいものもあるが、アクセントもまた難しい。

ちと脱線した。

どこかにメーカー別の実走距離シェアてな統計はないかなあ。46%のトヨタとは言え、クルマ好きに選ばれるブランドを目指して始めたレクサス屋は苦戦していると聞く。もしも、ほとんど運転しないけれども、とりあえずクルマは持っておきたいような人たちに最も好まれて選ばれるのがトヨタ車なのだとしたら、トヨタでクルマを作っている人間は、たくさん売れたからといって嬉しいかなあ。

終わりかけのコイズミ内閣の支持率はまだ50%近くあるらしい。ま、トヨタの46%を考えると、なんとなく合点がいく数値ではある。コイズミさんはこの「高支持率」が嬉しいのかなあ。

きっと嬉しいんだろうな、あの人は。

Posted by azure at 00:05:19 | from category: 社会 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

呑む呑む:

物に人が与える意味(価値?)は色々なんだなぁと思う。
元をたどると我が薄給のせいかもしれませんが(と言っては叱られるか。自分ではごく平均的、と中流意識根強いのですが)、「え゛〜、そんな物がそんなに高いのかぁ〜」ということは良くある。と言うより、そんな物に、そんなにお金をかけるのかぁ〜、かな。
そのくせ、自分だって、多分、一部の人から見ると、そんな物にお金をかけてどうするの?ということもあるだろう。

車をなめるように洗っている人を横目に見ながら、愛車に謝る日々です。(愛車くん、洗えよ、って言ってたりして。今日、洗車場に行ってこよう)
車を愛している気持ちと特定の行動には相関はないってことよね、きっと。
(August 30, 2006 09:51:36)

azure:

クルマ洗った?
欲しい物、こだわり、人それぞれ、いろいろですよね。大切な物への大切にする仕方もそう。私も「クルマはとても大事だけど、いつもは全然ピカピカじゃないぞ〜」というクチです。
これはお金ではなく、時間の使い方へのこだわり問題になるのかな。

少年時代にド貧乏だった反動か、欲しい物がたーくさーんあります。これから<カテゴリ>がドンドコ増えていく予感がする。。。
(August 31, 2006 00:59:15)

呑む呑む:

><カテゴリ>が
増えていくって、どういうこと〜〜?
田舎で、車で通勤すると、物欲が刺激されにくいのだ!インターネットでも眺めていないと、仙人になりそうですよ。

きょ、きょうこそ、洗ってあげるからね〜。洗車場は道の反対側にあるのよ。なかなか行きにくいのだ。(モゴモゴ・・言い訳にならんね。反対にあっても美味しい物のためにはグッと右折するからな〜)
(August 31, 2006 10:03:25)

azure:

カテゴリは実はなかなか難しい。記事をグループ分けしようにも、ある程度の数がないと仲間分けしようがない。あまりに具体的に過ぎるとカテゴリだらけになりそうだし、抽象的に過ぎるとなんでもかんでもそこに入れてしまえそうだ。

とりあえず、カテゴリに「温泉」と「鳥」を追加してみました。
鳥に関する記事はまだだけど、うちのマスコットだから、いずれきっと書くでしょう。
(September 01, 2006 01:34:07)

のむのむ:

おひさしぶり
しばらく出かけておりました〜

カテゴリって、この右上に書いてあることね。わかりました。
知らぬ間に本当に<カテゴリ>増えてる〜。
(September 11, 2006 09:38:44)

azure:

ども、お久しぶり。カテゴリは増えつつあるけど、仕事関連が一つもないのはどうしたもんかなあ。。
ま、じきに追加されるでしょう。<他人事だなあ
(September 11, 2006 23:59:13)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)