August 05, 2008

手乗りアゲハ

コクワガタのクーが我が家にひょっこりやってきたのは昨年の7月の終わり。その約1年後に、また珍客が来訪した。

アゲハ1アゲハ2

朝、花や野菜に水を遣ろうとベランダに出る扉を開けると、サンダルの上にキレイなアゲハチョウが一匹。生きてはいるようだが飛ぶでもなく、少し震えている。羽化して間もない子供(?)アゲハだろうか。指を出すと、トボトボと乗ってきた。カワイイ。

アゲハがいた南側の狭いベランダには、バラやナスの花が咲いている。とりあえず、バラの木に止まらせて仕事に出かけた。仕事から帰ると、うろうろしながらまだいる。眺めていると目が合う。やっぱりカワイイ。でも大人になれるのかちょっと心配だ。

ちなみに、クーは1年経った今も、我が家の虫かごの中でのほほんと生きている。

Posted by azure at 01:17:52 | from category: 微笑返し | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)