September 28, 2007

熱投200球

精華町でナイター練習。参加予定だったもう一人のピッチャーが来ない。参加者は結局4人だけ。大会を控えていることもあり、今日はピッチング、バッティング、守備とバランス良く練習するつもりだったのだが、とことんバッティング練習をすることにする。

そうなると、まがりなりにもピッチャーをできるのは自分だけだから(ソフトボールのピッチャーは特殊技能なのだ)、一人でひたすらバッティング投手として投げ続けることになる。一人20打ずつ、のべ8人、時間にして約1時間半。軽く200球は放ったな。コントロールがあまり良くなく、ゴメンなさいだったけど、なかなか充実した打撃練習ができた(自分除く;^^)。

主将としては、もっと練習への参加者が増えて欲しいし、いろんな練習をしたいというのが本音だ。でも、なんやかやと忙しい身の社会人が集まってやってる草ソフトだから仕方ない。俺だって主将なんかやってなかったら、「仕事でーす」とか言いながら、もっと練習を休んでいただろう。とにかく試合の時に9人(以上)来てくれることが一番大事。野球やソフトは9人揃わないとできないもんね。試合の時に人数が揃うと、心の底からホッとするし、来てくれたメンバーに対して「ありがとう」と思う。

最後の30球ほどは両足のスネがツリながらの投球だったが、帰宅して体重を量ると2kg減っていた。おしっ(^^V
減った分の半分(以上?)は水分だろうが、地道なカロリーの消費は大事。みんな、忙しいかもわからんけど、たまには一緒に汗流そうぜー。

September 25, 2007

○△るもんか

日曜日のソフトボールは散々。先発投手として登板したものの、四死球連発で一回もたずに降板。こういう試合をすると、ヘコまないけど、かなりクサるのだなあ。

ところで、自民党総裁選は結局、福田の勝ち。自民党の逆転シナリオを二通り考えていて、一つは「麻生が福田に逆転勝ちして、速攻解散総選挙」だったのだが、この目は消えた。もう一つは、どちらが勝つにしても、「公明党との連立を解消して、地道に出直す(ふりをする)」。これも割と効くと思うんだけどどうだろう。まあ、明日の組閣次第だが、本当に連立を解消したら福田さんやるぅ、だ。

世間では「○△する」とか「○△る」という言い回しが流行っているとかいないとか。言うまでもなく(?)「仕事を途中でほっぽり出す」という意味だ。仕事でも、ソフトでも、「あー、もうヤダヤダ」と逃げ出したくなることなんてしょっちゅうある(そういえば、昔、「逃走論」ていう本があったな)。「俺は全てのことから絶対に逃げないぞ」なんて、まさか思ってもいないけれども、「ここは逃げたらアカンやろ」という正念場というか勝負どころは意識してるかな。

日曜のソフトについては、ストライクは真ん中だけかよ等々、言い訳がないわけでもないんだけど、とにかくもっと練習しようと思った。ど真ん中の真っ直ぐで空振り三振取れるようになれば文句ないやろ。これに関しては、絶対に○△らへんぞぉ。

September 10, 2007

四万温泉

今頃書くのは、2学期に入ってから夏休みの宿題をやっている心境なのだが、この夏、盆休みを利用して、群馬の四万温泉、富山の小川温泉を巡った。この二つの温泉を選んだキーワードは「胃腸病」。ちょっと消化器系を悪くしたので。特に、四万温泉は「四万の病を治す」ことから名付けられたとか。ちなみに、「しま温泉」と読む。

移動手段はクルマ。いや、遠かった。朝の六時に出発し、名神〜中央〜長野〜上信越〜関越と高速道路を乗り継いで、お昼の二時に到着。八時間で600km超を走るドライブだった。頑張って走ったのは、四万温泉街にある「くれない」という川魚料理屋さんで、どうしても鰻を食べたかったからだったのだが、残念、営業時間は二時までで間に合わず。でも、翌日の昼に再訪し、念願の鰻と岩魚を食べた。川魚料理、好きなんです。そして期待通りの旨さ。もし、自宅から一時間のところにあったなら、毎月一度は通うのに。

宿泊は積善館佳松亭(せきぜんかんかしょうてい)。ホームページはやや派手だが、実際は少し枯れた感じのいい雰囲気。お湯良く、料理も旨く、古さと新しさが同居している、なかなかいいお宿だった。米がもう少し旨ければ言うことなしだったのだがなぁ。
積善館
小さな温泉街は、さびれる一歩手前のひなびた感じ。もう少し活気が欲しいところだが、これはこれで「それらしさ」なのだろう。特筆すべきは飲泉所。小さな温泉街に五箇所ほど飲泉所がある。飲泉好きの僕にはたまらない環境だ。よろこんで飲みまくっていると、ある飲泉所に「三杯まで」と書かれていた。飲み過ぎか。でも、腹を壊すこともなく、食欲は旺盛だったから良く効いたということにしておく。
飲泉所
四万温泉は新潟との県境に近い山間の温泉で、すぐ近くにある四万川ダムの周囲では、アジサイが咲いていた。違う季節にまた行ってみたい。
8月のアジサイ