August 30, 2006

支持率

7月の新車販売シェアで、トヨタが46%だったそうだ。この月に限らず、大体トヨタは4割を超えている。

現場が辺鄙なところという理由で、ここ3年ほどクルマ通勤をしている。メーカーを意識して大阪市内方面に向かう対向車をちらちら眺めていると、トヨタ、ホンダ、ニッサン、マツダ、軽、外車が割と満遍なく走っている。少なくとも「トヨタ車が4割を占めている」なんてことはないな。

どうでもいい話かもしれないが、「マツダ」は「マ」にアクセントがある言い方が普通(by 広島県人強調)。
アクセントと言えば、最近違和感を覚えたのが、東京発のニュースで「ヒ」にアクセントを置かれた「姫路」。「ヒメジ」と平板に読まんか?地名は読み自体が難しいものもあるが、アクセントもまた難しい。

ちと脱線した。

どこかにメーカー別の実走距離シェアてな統計はないかなあ。46%のトヨタとは言え、クルマ好きに選ばれるブランドを目指して始めたレクサス屋は苦戦していると聞く。もしも、ほとんど運転しないけれども、とりあえずクルマは持っておきたいような人たちに最も好まれて選ばれるのがトヨタ車なのだとしたら、トヨタでクルマを作っている人間は、たくさん売れたからといって嬉しいかなあ。

終わりかけのコイズミ内閣の支持率はまだ50%近くあるらしい。ま、トヨタの46%を考えると、なんとなく合点がいく数値ではある。コイズミさんはこの「高支持率」が嬉しいのかなあ。

きっと嬉しいんだろうな、あの人は。