February 19, 2007

自由の女神で再出発

仕事でも遊びでも、率いる方の役目を引き受けてしまう性分で、自業自得ではありながら、目先の課題に追われることが多い。そういう自分に気付いた時、地図を眺めることがある。普通の道路地図を眺めて、想像を働かせながら地図上でドライブをすることが多いかな。

最近のお気に入りは、Googleの地図、特に航空写真だ。自分の住んでいる地域を眺めて、自分の家とかを探すのも面白いし、航空写真で世界旅行をしてみるのもなかなか楽しい。

自由の女神を探してみる。まずは、ズームアウトして世界地図を表示する。北アメリカ大陸の東海岸。たしかマンハッタンのはずれだったっけか。などと当たりをツケながら少しずつズームインしていく。検索なんかしない。宇宙から望遠鏡を覗いている気分で探すのだ。急に倍率を上げ過ぎるとどこを見ているのかわからなくなったりするから注意。

そして、ついに見つけた。自由の女神だ。真上からのアングルだからわかりにくいのだが、太陽のイタズラで、ちょっと感動できると思うよ(だって俺、感動したもん)。

地図を眺めていると、狭くなってしまっていた視野が広がる気がするのだなあ。「ああ、なんて目先の小さいことばかり悩んでいたんだろう」て。

Posted by azure at 01:47:39 | from category: 微笑返し | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)