September 10, 2007

四万温泉

今頃書くのは、2学期に入ってから夏休みの宿題をやっている心境なのだが、この夏、盆休みを利用して、群馬の四万温泉、富山の小川温泉を巡った。この二つの温泉を選んだキーワードは「胃腸病」。ちょっと消化器系を悪くしたので。特に、四万温泉は「四万の病を治す」ことから名付けられたとか。ちなみに、「しま温泉」と読む。

移動手段はクルマ。いや、遠かった。朝の六時に出発し、名神〜中央〜長野〜上信越〜関越と高速道路を乗り継いで、お昼の二時に到着。八時間で600km超を走るドライブだった。頑張って走ったのは、四万温泉街にある「くれない」という川魚料理屋さんで、どうしても鰻を食べたかったからだったのだが、残念、営業時間は二時までで間に合わず。でも、翌日の昼に再訪し、念願の鰻と岩魚を食べた。川魚料理、好きなんです。そして期待通りの旨さ。もし、自宅から一時間のところにあったなら、毎月一度は通うのに。

宿泊は積善館佳松亭(せきぜんかんかしょうてい)。ホームページはやや派手だが、実際は少し枯れた感じのいい雰囲気。お湯良く、料理も旨く、古さと新しさが同居している、なかなかいいお宿だった。米がもう少し旨ければ言うことなしだったのだがなぁ。
積善館
小さな温泉街は、さびれる一歩手前のひなびた感じ。もう少し活気が欲しいところだが、これはこれで「それらしさ」なのだろう。特筆すべきは飲泉所。小さな温泉街に五箇所ほど飲泉所がある。飲泉好きの僕にはたまらない環境だ。よろこんで飲みまくっていると、ある飲泉所に「三杯まで」と書かれていた。飲み過ぎか。でも、腹を壊すこともなく、食欲は旺盛だったから良く効いたということにしておく。
飲泉所
四万温泉は新潟との県境に近い山間の温泉で、すぐ近くにある四万川ダムの周囲では、アジサイが咲いていた。違う季節にまた行ってみたい。
8月のアジサイ

September 01, 2006

湯村温泉

2週間前の話で恐縮。お盆休みに湯村温泉に行ってきた。湯村温泉2006-08
幸い、帰省ラッシュにもUターンラッシュにも遭遇せず、大阪からクルマで片道3時間程度だったかで到着。

お湯の良さは言うまでもなく、ご覧の通り湯煙でモウモウ。
山に囲まれた、こじんまりとした温泉街で、ごちゃごちゃした大阪から出てくると、その非日常的雰囲気が嬉しい。荒湯に浸けて作った(?)温泉卵を、川沿いに流れる足湯につかりながら食べる。いや〜、んまい。

んまいと言えば、温泉の楽しみの一つはやっぱりメシ。泊まった旅館は三好屋グランドホテル。海産物の端境期を承知の上で行ったのだけれども、出たもの全部美味しかった。米がまたとびきり旨く、朝飯は軽くおひつをおかわりしたぞ。

帰りの途中立ち寄った道の駅では野菜をてんこ盛り購入。こういう道の駅なんかで売っている野菜は、作った人の名前付きで売られていたりする。商品として市場に流すには少し傷が付いたりしているけれども、食べる分には何ら問題ないモノだったりするからか、とにかく格安。スーパーの大型の袋3つにいろいろいっぱい詰め込んで、千円ちょい(!)。出石のそばを食べに来るついでにまた足を伸ばそうかという誘惑にかられるなあ。