July 21, 2008

篠山日帰りドライブ

日帰りで篠山までドライブしてきた。国道173号線を延々北上し、372号線に入って東から篠山城跡を目指すルート。川西の一庫(ひとくら)ダムを過ぎてからは幸い渋滞もなく、四條畷の自宅から2時間で到着。電車を乗り継ぐと最寄の忍ヶ丘から篠山口までは2時間弱だから、お城までのドアツードアではクルマの方が速い計算だ。

本当は電車で行くつもりだったのだが、朝からのあまりの暑さに降参し、クルマに変更。篠山は多少マシかと思ったが、陽射しのキツさも散策しながらかいた汗の量も、ヒートアイランド大阪並み。さすが盆地だ。ほんとに、暑かった。

城内の駐車場に車を止めて、まずは腹ごしらえ。計画なしで来たので、城下を散策しながらたまたま目に止まった「近又」さんに入る。私は「そば三昧(\1,600)」、連れ合いは「牛とろ定食(\2,000)」。いつものことだが、それぞれ違うものを頼んで、かえっこしながらいろいろ食べるのだ。

まず、そば。あらビックリ(失礼)。おいしいわ。それほど期待値は高くなかったので、喜び倍増。そば3皿に、にぎりが三つ付いているのだが、もう少し、そば食いたい。\2,000で+2皿だともっと嬉しかったと思う。牛とろは、篠山牛(たぶん)に「山の芋」のすりおろしがかかっている丼。「山の芋」は篠山特産のゴツゴツした大きな握り拳みたいな山芋だ。これがまた旨い。最近良くたべている長いもよりも粘り気があり、でも、不思議とサラサラしていて、飯と一緒にズルズルといくらでも食べてしまえそうだ。

というわけで、今回の篠山での昼飯は大成功。山の芋を買って帰路についた。ちょっとした遠出だけど、篠山は、飯は旨いし、横長ののんびりした風景は田舎者の僕を癒してくれる。下道で無理なく行ける距離だから、また行こうっと。