April 30, 2008

あらためて、太陽の塔

20世紀少年の実写版が今年の夏、公開予定のようだ。この「劇画・20世紀少年」に欠かせない舞台はExpo'70、1970年に開催された大阪万博。実は、当時3歳の私も、大阪にばあちゃんの妹が住んでいたこともあって、わざわざ金沢から万博に来ているのだな。もっとも、帰りの大阪駅で「大阪の子になるぅ!」と泣いていたこと以外はほとんど憶えていないのだが。

38年後(!)、しっかり「大阪の子」になってしまっていることはいいとして、その万博会場がそのまま公園になった、その名も「万博公園」を知らない人は少なくとも大阪には居ないだろう。

その万博公園に出向いた。元々の目的はロハスフェスタだったのだが、落ち着ける居場所がほとんど無く、そこからはとっとと退散し、周辺を散歩することにした。おー、あらためて歩くと、広くて、花もキレイでたくさん咲いている。散歩空間としてとても気分がいい。

そして、万博公園随一の存在感といえば、これを置いて他にはないだろう。そう、「太陽の塔」。
正面

正面からの画はとても有名だが、真横や後ろをよく知らない人は居るかもしれない。

近影(著者近影;^^)背面

今回、猫背の横顔を拝見してあらためて思ったのだが、どうしてこの曲線なんだろう。やはり、理屈では語れない、岡本太郎先生にしかわからない感覚なんだろうか。僕は、僕には見えずに芸術家の人たちには見えている世界を見たくって仕方がない。