August 05, 2007

いい塩梅

梅干が好きだ。おにぎりは、まず「梅」と決まっている。最近の市販の梅干は、「食べやすく」なっていて物足りないのが多く、たまに、昔ながらの自家製梅干を知り合いからもらうと、大喜びでいただいている。

そして、我が家の今年のトピックの一つは、「梅干に挑戦」したことだ。子供の頃の、新聞紙を広げて天日干ししていた光景は憶えているものの、自分で漬けたことはなかった。5月に仕込みを始め、遅い梅雨明けをじっと待った。モノの本には3〜4日は外に出しっ放しだと書いてあり、天気予報に注意しながら、干し始めるタイミングを計っていた。

探せば、便利な道具がいろいろあるものだ。干す場所はベランダの物干しくらいしかなく、写真のように吊り下げた。
梅干@ベランダ

幸い、雨にも降られず無事出来上がり。
梅干出来上がり

贔屓目を差し引いても、かなり口に合う良い味わいだった。大成功。