July 24, 2007

恥ずかしいのはあなた

毎日新聞の夕刊で、「関西経済界の女性論客の一人」というおばさんが意見を述べている。云く、今回の参院選は「憲法や安全保障、教育など大きな問題」の判断になっていないと、そして「感情選挙」になっていると。さらには、同じ口で「日本の政治は小泉政治で変わった」、「政治が何を課題にして、どう議論しているのかがよく見える」、「安倍さんは教育基本法改正、防衛省、公務員制度改革など歴代内閣ができなかったことをこれだけの短期間でやってのけた」のだとか。

はぁ。。。そうなんですか。

「郵政民営化」一本で、問題を単純化したムード選挙をやったのがコイズミさん。短期間で次から次へと改めることができたのは、その感情的な郵政民営化選挙で獲得した圧倒的多数を使ったからでしょ。そして、そのやり方に対しては、「批判も出るでしょう」って、そんだけ?それこそが問題の焦点なんだよ。「ちゃんと説明してよ」「してるじゃないか」で5、6年経ってしまったんだよ。「大きな問題」を選挙の争点にしたければそうすればいいやないの。それを「実績」にしようと焦って、選挙前に多数決でホイホイ決めてしまうから、争点にならないんだよ。泡沫の社民党の方が、よっぽど「大きな問題」を前面に出して、鉄の壁に爪を立てるように闘ってるやん。ハタから見ていて痛々しいほどに。

ほいでもって、最後に「この情緒的な空気は(中略)恥ずかしい」ときた。「美しい日本」なんて言って、思い切り「情緒」に訴えたのはどこの誰だったか。あら恥ずかしい。

もしかすると、このおばさん、民主主義など面倒くさいと思っている、ものすごい短気な人なのかもしれんな。まぁ、それは余計なお世話だとして、空気に恥ずかしい思いをする前に、ご自分の、その支離滅裂な説得力のなさをまず恥じたらどうだろう。