May 16, 2007

母校ガンバレ!

今週末(5/20)、母校(金沢泉丘)が、石川県立球場で招待試合をするそうだ。相手はなんと早稲田実業。昨夏の覇者だ。

臆せず闘え。絶対に打ったると思って打席に立て。そして、振り抜け。

今を遡ること24年前の夏休み。僕たちは大阪遠征に行った。生まれて初めて甲子園を見た。試合も観戦した。中京対池田戦。当時の超高校級同士、野中と水野の投げ合いだった。興奮した。

そして、上宮高校と練習試合をした。言うまでもない。大阪の強豪だ。投手は長身左腕の江本。翌年のドラフト4位で中日ドラゴンズに指名された投手だ。速かった。でも、僕はレフト前にヒットを打った。一番打者は、後にヤクルトスワローズに入った苫篠だった。出塁すると、セカンドを守っていた僕のすぐ目の前までリードを取る。うちのピッチャーが何度牽制球を放っても戻る。そして打者に向かって投げると、セカンドベースカバーに入るのがバカバカしいくらい楽々と盗塁された。驚いた。レベルの違いを痛感させられながら、当然のように負けた。負けはしたけれども、僕ら田舎チームなりに食らいついて、壊れた試合にはならなかった。

いい思い出だ。

あの頃と同じ気持ちで、「もっと上手くなりたい」「もっと強くなりたい」と、今でもバットを振り、ボールを放っている。大阪の野球小僧に負けるもんか。

打倒早実!ガンバレ、イズミ。