May 01, 2007

舌切りスズメ、元気でな

GWはカレンダー通り。だから我が家は安・近・短。日帰りで、下車したことのない駅に行こうと決めている。夏日だった今日は、三国ヶ丘駅(JRと南海が隣接している)で下りて、「仁徳天皇陵」の周囲を一周してきた。

考古学では「仁徳天皇陵」かどうかの確認が取れず、今では教科書にもそのようには書かれていないらしい。確認が取れないのは、宮内庁が調査を認めないからだとか。本当は誰が埋葬されているのかはさておき、「仁徳天皇陵」という記号でよいと思うので、そう書く。

周囲約3キロ弱をグルっと歩いた。よく言われているように、「前方後円墳」という実感はまるでなく、こんもりした森の周りを歩いているだけだ。同じ歩くのならば、せめて森の中を歩きたいものだが、宮内庁さんとしてはダメらしい。近所の悪ガキだろう、中に忍び込んで遊んでいる輩もいた。コラっ、俺かて入りたなるちゅーねん。

調査も開放もせず、さりとてきちんと管理されているでもない御陵。汚い堀はところどころ水が涸れてドブ臭い。そんな堀にも鯉が泳ぎ、アオサギやシロサギは羽根を休め、亀は甲羅干しをしている。鷺、好きなんだよなあ。見かけると、ボーっと見てしまう。御陵の散歩は全然つまらんかったけど、鷺に逢えたから良しとするか。

仁徳-堀仁徳-亀仁徳-鷺

帰りにちょっと立ち寄ったショッピングセンターのペットショップでは、ベタベタに甘えん坊のモモイロインコが遊んでくれた。おいおい、そんなに甘えられると連れて帰りたくなるやんけ。値段を見ると「50万円」。たっけー。あきらめる理由ができてよかったよ。。。なんちゃって、相場は知ってるんだな。

そういえば、今朝、朝刊を取りに行った時に、マンションのエントランスに迷い込んでいたスズメ(たぶん子供)を捕まえて、外に放してやったんだった。舌切りスズメじゃないけれど、もう失敗するなよ。

なんだか慌しかったけど、あちこちで珍しい鳥と遊んだもんだと、ちょっとファンタジーな気分に浸りつつ帰宅。うちのオカメどもに「今日はこんな鳥さんに会うてきたぞ」と報告すると、「そんなんええから早よ出して」。ヤレヤレ。

うちのオカメが一番