July 29, 2007

珍客来訪

投票日前日というのに、ここ四條畷は静かなもん。郊外の、大阪で一番人口の少ない市だから、軽視されても仕方ないか。こんな田舎で頑張っても効率悪いもんね。

郊外だけあって、うちのマンションからは近くに山が見えるほど、この辺りは、大阪の中では自然が多い方だ。そのせいだろう、朝、玄関の扉を開けると、足下に黒くて四角い虫がいた。一瞬、「ん?ゴキブリか?」と思ったが、すぐにわかった。「コクワガタ」。おー、こんなところ(うちはマンションの6階だ)に、よく来たなおまえ。いい年して、なんか嬉しいぞ。

くー

さっそく、虫かご(何故か持っている)に、少し湿らせながら園芸用の土を詰めて、バナナをやった。すぐに土の中にもぐろうとするのだが、とても元気だ。

名前は「くー」。連れ合いが付けた。最初は「虫はあんまり好きじゃなーい」と嫌がっていたのに、名付け親というのは不思議なものだ。もう情が移ってしまったようで、「くーくー、くーくー」言っている(^^)

July 15, 2007

嵐の中で

7月では観測史上最大級の台風4号がここ大阪にも近付いている。映像で見た沖縄や九州ほどではないけれども、一日、雨風が強かった。

ヒュウウゥゥという風の音を聴きながらマンションの窓から外を眺めると、ハトやカラスが飛んでいるのか飛ばされているのか、とにかく空を移動している。わざわざこんな時に飛ばなくてもいいのに。地上に目を移すと、横殴りの雨の中、子供が一輪車を漕いでいた。何考えてんだ、まったく。基本通り、両手を広げてバランスをとってるし。当然、傘もささずに。

大人になるって、こういうことなのかなあ。