September 21, 2006

オカメ勢揃い

犬を飼うとお犬様を毎日散歩させなければいけないように、オカメ飼いにも、オカメ様に対する義務がある。それは放鳥。もちろん外に放すわけにはいかないから、たいていはリビングがオカメたちの森と化す。
なにしろ7羽も居るものだから、一旦放すと部屋中埃まみれ。自動運転している空気清浄機のインジケータが真っ赤に変わり、俄然働き始める。もうすっかり慣れたけどね。
オカメたちにとっては、朝のエサやりと並んで、毎日の欠かせない楽しみの一つのようだ。
こちらが晩飯を食べ終わる頃になると、催促の視線を感じる。何もせずにリビングを離れようとすると、大声で鳴く。どうしたって「待たんかい」「開けんかい」としか聞こえない。
放されて20〜30分くらいカゴの外(リビングの中だが)で遊ぶと、三々五々、カゴの上に戻ってくる。
せいぞろい

カゴの上の様子は、ま、だいたいこんな感じだ。なにしろ7羽いる。勢揃いするとかなり狭い。個体差はある(特にうちのは大小、差が激しい)が、頭のてっぺんから尾羽の先までは20〜30cmくらいある。オカメは意外と大きいのだ。
カゴの上に戻ってきたやつらを、一羽ずつ手に乗せて中に入れる。全員入れ終わったら部屋を軽く掃除。これも、我が家に欠かせない一日のリズムの一つなのだな。