January 12, 2007

今年の目標-全般篇

一年の計は元旦にあるはずなのだが、正月の元を取るように今頃計っている私。いつも夏休みの宿題を最終日にまとめてしていたツケか(関係ない)。

とはいえ、目標は疾うに胸に秘めている。そのまま秘めときゃいいのにわざわざ書く。

とにかく、私はやりたいことだらけ。「ヒマだ」と思った記憶がない。だから、「目標」というのは、「やる」ために決めるのではなく、「絞り込む」ために決める。だって時間が足らないもの。

もう随分と前になるが、信頼できる人生の先輩から、「お前は『やりたいこと』と『やらないといけないこと』があると、『やりたいこと』ばかりやる」と指摘をされた。うぅ、否定できん。やりたいことだらけなのに、この上、やりたくもないことまでやらなければいけないなんて。と言ってもいられないので、まず一つ決めた。

1. 家で、最低1時間「昨日まで知らなかったことわからなかったことを何か勉強する」。そして、自分を褒める。

自分で自分を評価する、というのがミソだな。そうだ。カレンダーに○×をつけるようにしよう。赤ペンで。

で、早速今日は?

今日は、ウインドミルのコツをつかんでしまった(気がする)。野球かよ。そう野球。正確にはソフトボール。まあいいだろ。評価するのは自分だ。って、他にもしているのだが、途中なので、区切りのよいところで褒めることにしよう。